学生 |
大学 |
|
---|---|---|
入学時 |
・学力の確認 ・志望動機の確認 |
・授業内容 ・方法の調整・入試戦略の見直し |
在学時 |
・学修の進捗、成長度合いの把握 | ・学生指導の充実 ・カリキュラム、授業内容/方法などの見直し |
卒業時 |
・4年間の学び、成長の確認 | ・4年間の学修成果の評価 ・カリキュラム、授業内容 ・方法などの見直し ・就職支援 ・教育の質保証、社会への説明責任 |
評価時点 |
入学時 |
在学時 |
卒業時・卒業後 |
---|---|---|---|
基本的問い | アドミッション・ポリシーと整合 しているか | カリキュラム・ポリシーに則って学修が進めら れているか | ディプロマ授与基準を満たす人材になったか |
チェックポイント〈データなど〉 |
|||
機関(大学)レベル |
1. 学力はどのくらいか〈GPS- Academic、TOEIC Bridge、日本語能力試験〉 2. 志望理由が本学の教育と合致しているか〈GPS- Academic〉 |
1. 学士力・人間力が身に付いたか〈DP ルーブリック、GPS-Academic×大学 DP〉 2. 語学力が伸びたか〈TOEIC Bridge ポストテスト、日本語能力判定試験〉 3. 学修経験時間はどのくらいか〈大学生活に関するアンケート〉 |
1. 学士力・人間力が身に付いたか〈DPルーブリック、卒業時・卒業後・卒業生就業先アンケート〉 2. 聖学院大学に入って良かったか、大学の学びは役に立っているか〈卒業時・卒業後アンケート〉 3. 進路を決めて卒業できたか〈就職率(進路決定率)〉 |
教育課程 ( 学部・学科)レベル |
1. 学力はどのくらいか〈GPS- Academic、TOEIC Bridge、日本語能力試験〉 2. 志望理由が学科の教育と合致しているか〈GPS- Academic〉 |
1. 学士力が身に付いたか〈DPルーブリック、学科DP×カリキュラムマップ、GPS-Academic〉 2. 学修計画に沿って学修が進んでいるか、卒業・資格取得に必要な単位は修得できているか〈成績、履修単位〉 3. 学修時間はどのくらいか〈大学生活に関するアンケート〉 |
1. 学士力が身に付いたか〈DPルーブリック、卒業時・卒業後・卒業生就職先アンケート〉 2. 定められた修業期間で卒業できたか〈卒業率〉 3. 進路を決めて卒業できたか〈就職率(進路決定率)〉 4. 学科に入って良かったか、大学の学びは役立っているか〈卒業時・卒業後アンケート〉 |
科目レベル |
1. 学修目標は達成できたか〈成績〉 2. 成績評価は適切か〈成績評価分布〉 3. 授業への出席はどのくらいか〈出席率〉 4. 授業に意欲的に取組んだか、予習・復習の時間は十分か〈授業評価アンケート〉 5. 改善の必要な事項〈授業評価アンケート〉 |
1.GPS- Academic(入学時アンケート)
1.1 志望理由と大学の教育の整合性→教務部、入試部
1.2 志望理由が学科の教育の整合性→学科
2.入学時の各種テスト
2.1 GPS- Academic→学科、入試部
2.2 TOEIC Bridge→入試部、英語教育委員会
2.3 日本語能力試験の結果の分析→入試部、日本語教育委員会
3.大学生活に関するアンケート
3.1 学修時間(正課)→学科
3.2 学修経験時間(正課外)→学生生活部
4.卒業時・卒業後アンケート
4.1 聖学院大学に入って良かったか、大学の学びは役に立っているか→教務部
4.2 学科に入って良かったか、大学の学びは役に立っているか→学科
2024年2月22日|内部質保証推進IR委員会 修正決定