留学生センターは2017年度に開設しました。外国人留学生が不安なく学業に取り組み日常生活を送ることができるよう、日本での学生生活を支援する組織です。大学での学びや卒業後の支援に関する相談をはじめ、ビザの申請や授業料の減免、奨学金の制度に関する問い合わせなどに対応しています。親身なスタッフが揃い、留学生が日本での生活についてわからないことがあれば解決できるように体制を整えています。

PROFILE聖学院大学 留学生センター長
基礎総合教育部 教授 岡村 佳代

いつでも気軽に相談できる“留学生の居場所”に

聖学院大学は、世界各国から多くの留学生を受け入れています。留学生が、より良い環境のなかで、充実したキャンパスライフを送ることができるように、様々な部署が連携して入学から卒業後までを見据えたサポート体制を整えています。

「留学生センター」は、本学の留学生サポートの基軸として、大学生活、在留手続き、奨学金や日本語学習に関することなど、多岐にわたるサポートを行っています。また、気軽に立ち寄り、相談できる「留学生の居場所」としての役割も担っていると考えており、留学生センターの教職員は、留学生との日々のコミュニケーションを大切にしております。

さらに、交流イベントやピアサポートの実践、学内外のイベントなど、留学生自身が企画、運営を行う活動の拠点ともなっており、留学生の主体的な活動、学びを支えています。これらの活動を通して、留学生、大学コミュニティ、地域コミュニティがともにエンパワメントしていくことを願っております。

日本語教育

聖学院大学の日本語教育

聖学院大学では、留学生の大学での学びをより良いものにするために、日本語の教育にも力を入れています。2018年度には留学生の日本語カリキュラムを抜本的に改編し、以下の3つを柱として入学から卒業後までを見据えた日本語教育を行っています。

  • 入学時の日本語能力に合わせた徹底的な日本語教育
  • 専門科目とのつながりを意識した日本語教育
  • 日本就職を可能とする、卒業後を意識した日本語教育

    正規のカリキュラム以外にも、留学生センターでの日本語学習会なども実施し、留学生のニーズに応じた日本語学習環境を整えています。
    日本語能力の伸長は、学業面のみならず、人間関係を築くうえでも、自己肯定感や自己効力感を高めていくうえでも重要です。大学生活を充実させ、自信を持って社会へと歩み出せるよう、日本語教育の面からもサポートしていきます。

    手続きについて

    各種サポート

    地震・大雨・暴風・台風から身を守るために

    日本は災害の多い国です。地震・大雨・暴風・台風から身を守るために、気象庁が発表する防災気象情報に注意するとともに、災害に備えた早めの準備を心掛けるようにしてください。
    もしもの時は下記のリンクの情報をご活用ください。

    お問い合わせ

    留学生センター

    TEL : 048-781-0497|FAX : 048-781-0040

    E-mail:ryugakusei@seigakuin-univ.ac.jp